BOOKSHOP Kasperブックショップ カスパール

2013/12/23

夜の絵本

ピスタチオ・小村歩さんの絵本作りワークショップ、終了しました。
テーマは「夜」。
文字のある本、ない本。
大きな本、手のひらにのるような小さな本。
世界に一冊だけの12冊の絵本が出来上がりました。


「夜って何色?」
「夜に見えるものってなんだろう?」
「みんなが夜、食べてみたい食べ物は?」


ファシリテーターの小村さんの質問からみんなで夜に関するキーワードを出し合い物語を考えました。
小村さんが造ってきて下さった色々な大きさの白い柄本を真剣に選んで、下書き描くこどもたち。
様々な画材や初めて見る素材に、みんなは興味深々。
2歳から10歳まで、どの子も一生懸命取り組んでくれました。



出来上がった絵本を小村さんと一緒に発表する頃には、最初は少し緊張していた子もすっかり笑顔。
小村さん、参加者のみなさまの温かい見守りの中で、こどもたちの自由な創造力の世界に触れることが出来た楽しい冬の午後になりました。

こどもたち一人一人に同じ目線で関わり、和やかな親子の時間を造って下さいました小村歩さん、ご参加下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

そしてみなさん、すてきなクリスマスをお過ごしくださいますよう!









Copyright ©BOOKSHOP Kasper. All rights Reserved.